よくあるご質問

慈愛会について

社会福祉法人って何?
行政とは異なり、「社会・地域における福祉の発展・充実を使命とする」公益を目的とした民間の非営利組織です。地域住民のニーズに基づいた様々な福祉サービスを提供し、支援するために、社会福祉法に基づいて設けられています。

ページの先頭へ

清心慈愛園について

ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

ページの先頭へ

聖ヨゼフ園について

施設について・入所について

聖ヨゼフ園はどのような施設ですか?
重度の知的障害と重度の肢体不自由が重複している方を主な対象とした入所施設です。平成24年4月1日より、18歳未満の利用者は児童福祉法上の障害児入所支援(医療型)、18歳以上の障害者は障害者自立支援法上の療養介護の施設となります。
療養介護とは?
障害程度区分が5以上の医療が必要な18歳以上の方に対して、機能訓練、療養上の管理、看護、医学的管理の下での介護や日常生活上の援助を提供する障害者自立支援法上のサービスです。
※障害程度区分とは、障害者に対する介護給付の必要度を表す6段階の区分で、市町村により認定されます。詳しくは市町村窓口へお問い合わせください。
聖ヨゼフ園ではサービスの質の向上にどのように取り組んでいますか?
専門資格や知識の習得によりケア技術を向上しています。さらには、第三者評価制度の受審など外部からの評価・点検により、「利用者の尊厳や個別性に配慮した、安心・安全で質の高いサービス提供」へ積極的に取り組んでいます。
入所の方法は?
入所については、18歳未満の方は最寄りの児童相談所、18歳以上の方は福祉事務所・市町村福祉課へお問い合わせください。

地域支援について

短期入所・日中一時支援を利用したい時は?
障害福祉サービス受給者証をお持ちで、短期入所の支給を受けている必要があります。
この他にもいくつか要件がございますので、詳しくはお電話にてお問い合わせください。
利用料金は?
利用される方により負担限度額が変わってきますので、各市町村が発行する障害福祉サービス受給者証の記載をご確認ください。お食事代や、利用時の体調不良による受診・薬の処方などがあった場合は、別途ご負担いただいております。

その他

地域交流ホーム「愛の郷」は利用できるのですか?
地域の皆様に様々な目的でご利用いただけます。利用料は原則無料(宿泊の場合はシーツ代を徴収)です。事前に予約が必要ですのでお電話にてお問い合わせください。
ボランティアをしてみたいのですが・・・
ありがとうございます。オリエンテーションをさせていただいた後に登録・活動という流れになります。まずはお電話またはメールにてご連絡ください。詳しくはボランティアページをご覧ください。
ボランティアについて
施設見学は可能ですか?
実習・就職に関する見学、ボランティア・学校等による個人・団体の見学など随時受け付けております。日程調整が必要ですので、事前にお電話にてお問い合わせください。

ページの先頭へ

清心乳児園について

ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

ページの先頭へ

富の里について

富の里とはどのような施設ですか?
富の里は高齢者に関わる様々なサービスを提供する複合施設です。(1)特別養護老人ホーム、(2)グループホーム、(3)生活支援ハウス、(4)ショートステイ、(5)デイサービス、(6)ホームヘルパー、(7)ケアプランセンター、(8)支援センター、(9)生きがい対応型デイサービスの事業を行っております。
施設見学はいつでもできますか?
いつでも可能です。事前に富の里(TEL 092-324-1200)までご連絡下さい。
どのような方が利用できますか?
特別養護老人ホーム及びグループホームは要介護の認定をされた方が入所できます。その他のサービスも要介護の認定が必要です。(支援センターと生きがい対応型デイサービスは除く)
施設の入所の申し込みはどうしたら良いですか?
特別養護老人ホームとグループホームについては、直接富の里までご連絡下さい。生活支援ハウスについては、糸島市からの委託事業である為、糸島市介護保険課にご相談下さい。
施設にはすぐ入所できるのですか?
特別養護老人ホームは、年2回(4月・10月)の入所判定会議を開催し、入所の必要性、緊急性を考慮した上で入所順位を決定いたします。生活支援ハウスについては、糸島市介護保険課までお問い合わせください。
面会時間は決まっていますか?
面会時間は原則として午前7時~午後9時までとなっています。
外泊・帰省はできますか?
事前にご連絡を頂けましたら可能です。
施設にはいつまで居られるのですか?
特別養護老人ホームとグループホームは生活をする場所ですので、病気の治療が必要になり、長期の入院が必要な場合は退所とさせて頂く場合があります。しかし短期間の入院においては、退院後引き続き利用することができます。またそれ以外に特別な理由がない限り、期限は原則ございません。
ショートステイやデイサービス、ホームヘルパーの利用申し込みはどうしたら良いですか?
担当のケアマネジャーまでご相談下さい。なお、担当のケアマネジャーがいない場合は富の里までご相談下さい。
利用料はどれくらいかかりますか?
詳細はホームページの利用料金を参照下さい。
利用料金について
食事はどのようなものが出ていますか?
利用者の方々が楽しんで食事が出来るように、食材の形状などにも注意をして提供しています。単に細かくするのではなく、形を残しながら食べやすく、又、安全に飲み込めるような食事作りに取り組んでいます。
どのような職種の方が働いているのですか?
介護職員、看護職員、生活相談員、機能訓練指導員、介護支援専門員、ホームヘルパー、事務員、管理栄養士、調理員等の職種のスタッフが在籍しております。
介護に関する相談はできますか?
できます。生活相談員及びケアマネジャーが対応いたしますので、お気軽にご相談下さい。

ページの先頭へ

篠原の里について

ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

ページの先頭へ

こころについて

ただいま準備中です。もうしばらくお待ちください。

ページの先頭へ

  • facebook

ページの先頭へ