お知らせ

2018年9月4日

9月『ほっとサロン』のお知らせ

9月20日(日)のほっとサロンは『食育セミナー』と題して
開催いたします。
ご参加をお待ちしております。

/news/archive/files/9%8C%8E%82%D9%82%C1%82%C6%83T%83%8D%83%93.pdf

2018年8月16日

8月『ほっとサロン』の様子

8月16日のほっとサロンは「暑い夏を楽しもう!ボディーペインティング」を
テーマに開催いたしました。
10組の親子が参加され、手形足型を取ったり、水遊び、
ボディーペインティングを楽しみました。

  

昼食は夏祭りの露店のように、おにぎりやポテト屋さん、かき氷屋さん等
みんなで美味しく食べました。

  

またのご参加をお待ちしております。

2018年8月16日

第15期生 韓国学生による日本社会福祉施設研修


 平成30年7月30日~8月6日の間、韓国学生による日本社会福祉施設研修を行いました。
 慈愛会や他法人の施設見学をした後、慈愛会・八千代会(田主丸一麦寮)・恵徳会(養護
 老人ホーム双葉)にて、2日間の実習を行いました。

   

 8月4日には、夕方から恵徳会(養護老人ホーム双葉)で行われた夏祭りに参加しました。
 また、8月5日には聖ヨゼフ園利用者の野﨑さんが韓国の国歌を歌ってくれました。

   

 毎年恒例の日本文化交流は、浴衣体験と外出(かえる寺)です。
 浴衣を着付けてもらって下駄を履き、歩き方・座り方・階段の上り方などの所作を習いました。

   

 外出先のかえる寺(如意輪寺)では、風鈴がたくさん飾られていて、写真を撮ったりお守り
 などを見ていました。

   

 今年は特に暑い時期の研修でした。
 帰りは、台風などの心配もなく無事に帰国されました。

 

 ユン先生、通訳のチョ・ヒョンボンさんとチョ・ヒョヨンさん、韓国学生の皆さん、
 8日間の研修お疲れ様でした。
 この研修に携わっていただいた他法人の職員の方々、慈愛会の職員の皆さん
 ありがとうございました。


2018年8月6日

韓国学生研修生さん アンニョンハセヨヾ(*゜▽゜)ノ

第15期生 日本社会福祉施設研修が行われました。韓国学生研修生16名の方と通訳2名教授1名、計19名をお迎えして7月30日~8月6日まで施設研修を行いました。
乳児園には、8月2日~8月3日にかけて、4名の韓国学生さんが施設研修にみえました。


8月2日は午前中 抱っこビクスに参加し、午後はホームの子ども達と日本の花火をイメージした貼り絵の製作をしました。
 

8月3日は、午前中は日本のわらべうたと韓国のうたの交流、職員によるピアノ演奏、昼食のデザートフルーチェ作りなど盛りだくさんの交流を行いました。
  

今回は研修では、よりお互いを知り合い、それぞれの国の福祉をはじめ文化を学び合えるようにと、研修生と20代の職員とのサポーター制をとってお迎えしました。スマホやジェスチャーを使って韓国で人気の俳優や歌、ダンスなどの話や、将来の夢など、日本の文化以外でもたくさんの話しができ、楽しく交流を深めることができました。
   
最後の日には子ども達と製作した日本の花火と2日間の交流の写真をポストカードにして学生の方にプレゼントさせて頂きました。

2018年8月5日

8月『ほっとサロン』のお知らせ

8月16日(木)はのほっとサロンは『暑い夏を楽しもう!ボディペインティング』を
テーマに開催いたします。
沢山のご参加をお待ちしております。

/news/archive/files/20180805171635518.pdf

ページの先頭へ