お知らせ

2019年7月17日

令和元年度 第24回施設職員体育実技研修福岡大会の報告


 令和元年度第24回施設職員体育実技研修福岡大会が開催されました。

  日  時  : 令和元年7月6日 (土)
  会  場  : 粕屋町総合体育館 (かすやドーム)
  研修目的 : 施設職員間の親睦と情報交換
  研修種目 : バレーボール競技 (男女混合9人制)

 7月6日(土)にかすやドームにて県内の11施設12チームでバレーボール大会が行われました。
 当法人からは医療福祉センター聖ヨゼフ園のバレー部員と職員、清心乳児園・富の里・篠原の里
 の職員合わせて21名が参加しました。

 

 今年度は当法人が大会の運営を行い、医療福祉センター聖ヨゼフ園の看護部長 原田加代子が
 大会挨拶を行いました。
 練習の成果を発揮し、楽しくバレーの試合を行い、結果はAパート準優勝でした。
 来年は優勝目指して頑張ります。

 

 参加された施設の方、主審をして頂いた福岡県バレーボール協会の方、大会の開催にあたって
 準備から当日までご協力頂きありがとうございました。

 

2019年6月18日

第3回 令和元年度 法人初任者研修会


 当法人では「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

  ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系 (PDFファイル)

 「第3回 令和元年度 初任者研修会」 を開催しました。

  時期    : 令和元年6月13日~14日 (2日間)
  場所    : 聖ヨゼフ園会議室
  対象者   : 2年目~3年目の職員 25名
  使用テキスト   : 「(改訂)福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキスト 初任者編」
  インストラクター : 法人内職員 3名 (松下耕三・家永貴久・最所栄策)


 令和元年6月13日(木)~14日(金)の2日間、聖ヨゼフ園会議室で法人が実施する
 第3回 初任者研修会を行いました。
 研修会のインストラクターは法人内の職員です。
 受講者は法人の各施設から25名が事前学習を通して、この研修に参加しています。

   

 1日目と2日目の午前中は講義や個人ワーク、グループ討議を行い、2日目の午後には
 グループごとに作成物(「私たちの行動指針マップ」)を作り、発表を行いました。

   

 最後は、2日間の研修の振り返りをし、これからの目標(キャリアデザインシート)を
 立て、この研修を終えました。

   

2019年6月9日

令和元年6月発行富の里・篠原の里広報紙

こんにちは。富の里・篠原の里広報委員です。

令和元年度 富の里・篠原の里広報紙(第一号)を発行しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
 ↓
/news/archive/files/honobonotuushinn(1).pdf

2019年5月20日

子どもの日をお祝いしました☆

5月5日の子どもの日をみんなでお祝いしました。
端午の節句の由来を、紙芝居で子どもたちにお話ししました。

 

子どもの日なので、子どもたちが好きなメニューでお祝いしました。
喜んでくれたかな!?(* ̄ー ̄*)ふふん!!



元気にたくましく育ってくれるといな。o@(^-^)@o。ニコッ♪

2019年4月18日

OHANAの活動報告♪

福岡県里親支援機関OHANAです!


新年度になり、もう半月が過ぎました(^^)

先日筑前町・朝倉市にリクルートへ行きましたが、
筑前町上高場の「藤の里公園」はもう藤の花が咲いていてとても奇麗でした!










3月は甘木鉄道のレールバス車内にポスターの掲示を行ったり、
「イオンモール筑紫野店」さんにて福岡県の児童相談所や里親支援専門相談員の方と一緒に里親の啓発活動をさせていただき、
OHANAのチラシも一緒に配布させていただきました(^^♪












また大刀洗町の「広報たちあらい3月号」に大刀洗町とOHANAコラボの記事を掲載して頂き、
3/22には「ほっこりカフェ」を開催しました。

参加していただいた皆さんには、新しい里親制度について知っていただく機会になり「初めて知ることばかりで参加してよかった!」との声が聞かれました。
とても有意義な時間を過ごすことができました!(^^)! ありがとうございました。

「私も気になるな~」「里親って…?」と思われた方。
いつでもお気軽にご連絡ください!お一人からでもご説明いたします!(^^)!
ぜひお待ちしております♪          (TEL:0942-77-3388)









ページの先頭へ