お知らせ

2020年1月10日

第12回 令和元年度 法人新任職員中間フォローアップ研修会


 当法人では「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

  ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系図(PDF)


 「第12回 令和元年度 新任職員中間フォローアップ研修会」を開催しました。

  時期 : 令和元年10月12日(土)

  場所 : 医療福祉センター聖ヨゼフ園会議室

  対象者: 1年目の職員 28名、先輩職員 7名   計 35名

  講師 : 稲富 憲朗 氏、森谷 由美子 氏 (福岡女学院大学講師)


 令和元年10月12日(土)に、医療福祉センター聖ヨゼフ園で法人が実施する
 第12回新任職員中間フォローアップ研修会を行いました。
 講師は福岡女学院大学講師の稲富憲朗先生と森谷由美子先生です。

  

 午前中は、7名の新卒・中途の先輩職員が「私たちは何を求められてきたのか?
 ~仕事の積み上げ方:1年目と2年目以降はどう違うか~」をテーマに体験談を
 発表し、質疑応答・感想の発表を行いました。
 同じ施設・部署の新任職員からは、先輩職員への尊敬、体験談に対する共感な
 どが感想として聞かれました。

  

 午後は、各グループでワークショップを行い、発表をしました。
 ワークショップで~今、自分が抱えている職場での困りごと~を各自で出し合い
 管理職の方や先輩職員が対策や対応について答える形式で発表が行われました。

  

 参加者からは、同期とコミュニケーションをとれる良い機会となった。
 他施設・他部署との交流ができ、先輩職員とも話せて良かった。
 研修のワークショップで出てきた課題の解決に向けてどのようにしていくか考え
 る機会となった、との感想がありました。

  

 研修会の後には参加者で交流会を行いました。


2020年1月7日

富の里・篠原の里広報紙「ほのぼの通信」

明けましておめでとうございます。富の里・篠原の里広報委員会です。
広報紙を発行しましたので、是非ご高覧ください!
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
「ほのぼの通信」令和第3号
 ↓
/news/archive/files/honobonotuusinn(3).pdf

2020年1月6日

義援金の報告とお礼

令和元年台風15号及び19号等にかかる義援金について
      (ご報告とお礼)

 標記にかかる義援金を下記のとおり、送金いたしました。

 送金先 :社会福祉法人全国社会福祉協議会 社会福祉施設協議会連絡会

 送金額 : 10万円

 送金日 : 2019年12月10日

 
  これまでの「募金箱」には、ご利用者・ご家族・職員をはじめ、清心慈愛園・
 清心乳児園・聖ヨゼフ園地域交流会に来園いただいた地域の方々から多く
 の募金をお預かりし、別紙のとおり、関係団体へ送金させていただきました。
 心より感謝申し上げます。
 これからも慈愛会は、何ができるかを検討しながら、継続的に支援していき 
 たいと考えております。

 「ご報告とお礼」


  社会福祉法人慈愛会
  理事長 平田牧男
 

  

2020年1月3日

篠原の里利用者満足度アンケート

2019年11月27日

寄付をいただきました


福岡県ご在住の溝内さま・・・手作りのスタイ、バッグ

福岡県ご在住の堤さま、井出さま、平林さま、久保田さま・・・お洋服や玩具

大分県ご在住の髙村さま・・・お洋服

皆さま素敵な寄付をありがとうございます。
大切に使わせていただきます☆★☆

ページの先頭へ