お知らせ

2019年1月31日

第8回 平成30年度 新任職員サポーター研修会


 当法人では「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

  ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系図(PDF)


 「第8回 平成30年度 新任職員サポーター研修会」を開催しました。

   時期  :  平成31年1月29日(火)

   場所  :  聖ヨゼフ園会議室

   対象者 :  3年目~16年目の職員  計19名

   使用テキスト  : 新任職員サポート制度指針

   インストラクター: 法人内職員 3名 ( 松下耕三 ・ 家永貴久 ・ 辻実知弥 )

   管理職講話   : 篠原の里園長 田中英樹


  平成31年1月29日(火)に、聖ヨゼフ園で法人が実施する
  第8回新任職員サポーター研修会を行いました。

  始めに、篠原の里の田中園長より「慈愛会職員として、お互い共有し伝えて
  いきたいこと」を話して頂きました。

  この研修のインストラクターは法人内の職員です。
  受講者は法人の各施設から19名が事前学習を通してこの研修に参加しています。


    


  6~7人組の3グループ、講義の中でグループ討議や行動指針の策定と発表を行い、
  サポーターとして新任職員に仕事を教えることをロールプレイングで学びました。


    


  また、終わりには研修を振り返り、参加者一人ひとりがサポーターになったときの課題
  と今後の取り組みについて「新任職員サポーターとしての私の課題整理」を記入し、
  グループメンバーに向けて「ポジティブメッセージ」を作成し、相互紹介を行いました。


    

2019年1月29日

「法人地域福祉部会かわら版」第5号

社会福祉法人慈愛会 法人地域福祉部会では、当法人施設と地域の皆様との交流・連携、
地域に向けた取り組みについてご紹介する広報紙「かわら版」を発行しています。

最新号の第5号が完成いたしました。ぜひご覧ください。

2019年1月29日

西鉄駅ホームにOHANAのポスターを掲示しています!!

福岡県里親支援機関OHANAです!

今日1/29(火)まで西鉄「宮の陣駅」「久留米駅」のホームにポスター掲示をしています。
西鉄電車をご利用の際はぜひ見て見られてください♪

この写真は西鉄「宮の陣駅」の下りホームです。


そしてこちらは「宮の陣駅」の上りホーム待合室です。


「西鉄久留米駅」の上りホームです。


2019年1月27日

OHANAの活動報告♪

福岡県里親支援機関OHANAです!

今日は「明治屋ジャンボ久留米インター店」さんでチラシ・ティッシュ配布をさせて頂きました。
寒い中、たくさんの方に受け取って頂きました。
ありがとうございました!

そして今日はなんと、福岡で里親をされているウィンターズさんも手伝いに駆けつけて下さいました♪
本当にありがとうございます!!

多くの方に興味を持っていただけたら幸いです・・・








2019年1月25日

福岡県里親支援機関OHANAです!

はじめまして。
福岡県里親支援機関OHANAです!

OHANAは2018年7月に誕生した、慈愛会の新しい里子・里親支援の事業です。

OHANA専用のホームページができるまでの間、清心乳児園ホームページにて情報発信を行っていきたいと思います!
より多くの方にOHANAの活動を知って頂けたら幸いです♪
よろしくお願いいたします!




 

興味があるな~、ちょっと気になる…
という方はいつでもお気軽にお問い合わせください♪


また明後日、1月27日(日)16:00~17:00には「明治屋ジャンボ 久留米インター店」さんでチラシ・ティッシュ配りをさせていただきます。
お時間のある方や興味のある方はぜひいらしてください!



2019年1月17日

ボランティア通信☆

聖母園グループホームの縫い物ボランティアさんからパッチワーク敷きマットを縫って頂きました。


子ども達のために一針一針心を込めてマットを作って頂きました。
本日、ぱんだホームの子ども達と共に受け取りに行きました。初めてお会いするおばあちゃん達にビックリしていましたが、皆さんから「かわいい!かわいい!」と、声を掛けられ照れる姿が見られました。帰りには玄関まで見送って頂き、涙ながらにお別れをしてきました。
 

聖母園の皆様☆ありがとうございましたヾ(●⌒∇⌒●)ノまた、遊びにいかせて下さい!!

ページの先頭へ