お知らせ

2019年2月26日

H31.1月ほっとサロンの様子

1月31日(木)のほっとサロンは『アロマハンドクリーム作り』をテーマに開催しました。
地域から7組の親子が参加されました。

  

福岡市にある『サロン&スクール アロマリシェス』の大西秀美さんに講師に迎え、
自分だけのアロマハンドクリームを作りました。

またのご参加をお待ちしております。

2019年2月26日

11月、12月ほっとサロンの様子

11月15日(木)のほっとサロンは『小物作り』をテーマに開催しました。
地域から7組の親子が参加されました。
ロゼッタ作りには講師に丸山責子先生を、スワロフスキーキーホルダー作りには森山剛至先生をお迎えし
可愛い名前の小物を作りました。
   


12月20日(木)のほっとサロンは『おいしい紅茶をあなたと…』をテーマに開催し、
講師の方をお呼びし、紅茶の入れ方、テイスティング、また手作りのティーコジー作りを行いました。
        


またのご参加をお待ちしております。

2019年2月26日

9月、10月ほっとサロンの様子

9月20日(木)のほっとサロンは『食育セミナー』をテーマに開催しました。
地域より5組の親子が参加されました。

管理栄養士として田川市の保育所給食に約25年間携われ、
幼児食アドバイザーとしてもご活躍されている加来恭子さんを講師に迎え、
月齢に合わせた食生活についての講義と離乳食レシピの紹介と試食を行いました。
   


10月25日(木)のほっとサロンは『ハッピーハロウィン』をテーマに開催し、
地域より6組の親子が参加されました。
マント作りやゲーム遊びなど、親子で楽しんで頂きました。
   


沢山のご参加ありがとうございました。

2019年2月22日

OHANA♪「ジョイント久留米店」さんでイベントを行います!

福岡県里親支援機関OHANAです!

明日2/23(土)10:00~16:00に「ジョイント久留米店」さんでチラシ・ティッシュ配布をさせて頂きます。
みなさんぜひいらしてください!お待ちしております♪

 


また、2/11(月)から3/10(日)までJR久留米駅にてポスター掲示をしています。
JR久留米駅をご利用の際はぜひ見てみられてください♪

2019年2月12日

第21回 平成30年度 新任職員フォローアップ研修会 報告


 当法人では「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

   ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系図 (PDF)


 「第21回 平成30年度 新任職員フォローアップ研修会」を開催しました。

  時期   : 平成31年2月11日(月)

  場所   : 富の里 地域交流室

  対象者    : 1年目の職員 27名

  講師   : 森田 喜治 氏 (龍谷大学教授)
         平田 直之 氏 (社会福祉法人慈愛会 常務理事)


  平成31年2月11日(月)に、富の里で法人が実施する
  第21回新任職員フォローアップ研修会を行いました。
  講師は龍谷大学の森田喜治教授と当法人の平田直之常務理事です。

  始めに、平田常務理事より「これからの法人・施設職員に求められるもの」
  について50分間講演していただきました。

   

  その後、森田教授による「対人援助の基本姿勢(人の理解と援助)」をテーマ
  とする講演とワークショップを行いました。

  講演の途中で「援助」についてグループ討議をして発表し、ワークショップでは
  画用紙にクレヨンで自分自身を抽象的に表し、ひとりずつ説明しました。

   

  研修会の後には参加者で交流会を行いました。

   

2019年2月2日

OHANAです!2月になりました♪

福岡県里親支援機関OHANAです!

明日は節分ですね♪
今年の恵方は「東北東」だそうです!
ぜひお願いごとをしながら恵方巻きを召し上がってください。

OHANAでは里子・里親支援を行っています。
0~10代のお子さんを短期間(数日~数か月)ご自宅で預かり育ててくださる方を募集しています。
少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪



2019年2月1日

OHANAの活動報告♪

福岡県里親支援機関OHANAです!

この度、大刀洗町の広報誌「広報たちあらい3月号」にOHANAの活動・養育里親について掲載していただくことになり、
昨日は大刀洗町役場にて掲載内容についての打ち合わせをさせて頂きました!

大刀洗町の皆様!楽しみにしていてくださいね♪
少しでも興味を持たれた方はお問い合わせください!

 

ページの先頭へ