お知らせ

2018年10月10日

第4回 法人リーダー研修会 報告


 当法人では、「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

  ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系(PDFファイル)


 「第4回 平成30年度 法人リーダー研修会」 を開催しました。

   時期   : 平成30年10月2日~3日 (2日間)

   場所   : 聖ヨゼフ園 会議室

   対象者  : 慈愛会の職員 9名

   使用テキスト   : 「(改訂)福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程テキストチームリーダー編」

   インストラクター : 法人内職員 3名 (原田加代子・藤﨑陽子・濵本孝弘)

   管理職講話    : 篠原の里施設長 田中英樹


 平成30年10月2日~3日の2日間、聖ヨゼフ園で法人が実施する
 第4回法人リーダー研修会を行いました。

 始めに、篠原の里の田中施設長より「共有し伝えたいこと」のお話をして頂きました。
 受講者は法人の各施設から9名が事前学習を通して、この研修に参加しています。

   

 1日目と2日目の午前中は講義や個人ワーク、グループ討議を行い、
 2日目午後にはグループごとに作成物(「私たちの行動指針マップ)」を作り、
 発表を行いました。

   

 最後は、2日間の研修の振り返りをし、これからの目標(キャリアデザインシート)を立て、
 グループ内でアドバイスシートにポジティブなメッセージを書いて交換し、この研修を
 終えました。

 

2018年9月22日

ボランティア通信☆

今年の清心乳児園の畑には、”いきいき幸せ大刀洗の会 ひと花咲かせ隊の平田宮雄さん”にお手伝いをお願いしました。


例年は職員が試行錯誤しながら食育の一環でお野菜やお花を育てていました。
やはりプロの方はすごい!!!!今年の乳児園の畑は豊作でした(^○^)


ご協力いただいた、平田宮雄さん☆ありがとうございました。

2018年9月21日

野球観戦のご招待をいただきました。

大刀洗町社会福祉協議会様を通じ、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社様より、8/12にヤフオクドームで行われた、ソフトバンクvs日本ハムの野球の試合へご招待をいただきました。
子ども達が応援していることを知ってか否か…!?!?この日のホークスは本塁打が6本、ヒットが13本と飽きる事のないゲーム展開で、子ども達も職員も大盛り上がりでした。
結果はソフトバンク11-5日本ハムと、勝利の花火をみることができ、とても楽しい野球観戦となりました。





ご招待いただいた、三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社様 ありがとうございました。

2018年9月4日

9月『ほっとサロン』のお知らせ

9月20日(日)のほっとサロンは『食育セミナー』と題して
開催いたします。
ご参加をお待ちしております。

/news/archive/files/9%8C%8E%82%D9%82%C1%82%C6%83T%83%8D%83%93.pdf

2018年8月16日

8月『ほっとサロン』の様子

8月16日のほっとサロンは「暑い夏を楽しもう!ボディーペインティング」を
テーマに開催いたしました。
10組の親子が参加され、手形足型を取ったり、水遊び、
ボディーペインティングを楽しみました。

  

昼食は夏祭りの露店のように、おにぎりやポテト屋さん、かき氷屋さん等
みんなで美味しく食べました。

  

またのご参加をお待ちしております。

ページの先頭へ