お知らせ

2018年4月12日

第21回 平成30年度 法人新任職員事前研修会


 当法人では「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

  ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系(PDFファイル)


 「第21回 平成30年度 新任職員事前研修会」を開催しました。

   時 期  :  平成30年3月25日(日)~28日(水)

   場 所  :  医療福祉センター聖ヨゼフ園 ・ 児童養護施設 清心慈愛園
           乳児院 清心乳児園 ・ 特別養護老人ホーム 富の里
             養護老人ホーム 篠原の里

   対象者    :  採用内定者と中途採用者  計 31名

   講 師  :  森田 喜治 氏 ( 龍谷大学文学部 教授 )
           平田 直之 氏 ( 慈愛会 常務理事 )
           法人接遇向上委員会 ( 法人内職員 )


 平成30年3月25日(日)~28日(水)の4日間、慈愛会において法人が実施する
 第21回新任職員事前研修会を行いました。

 1日目の午前中は理事長の挨拶と法人理念・組織の説明や事務局からの定款諸規程等の
 事務説明があり、午後からは各施設の紹介と接遇向上委員会より接遇研修が行われました。

   

 研修会終了後、聖ヨゼフ園地域交流ホーム愛の郷にて交流会を行い、同期・先輩職員との
 親睦を深めました。

     

 2日目は、龍谷大学文学部教授の森田喜治氏より「人の理解と援助」をテーマに講義を
 行っていただきました。

   

 3日目は、大刀洗地区にある、聖ヨゼフ園・清心慈愛園・清心乳児園の施設見学と研修です。
 実際に各施設の現場に行き、説明を受けたり利用者の方と関わり、その後は聖ヨゼフ園の
 会議室にて質疑応答を行いました。

   

 4日目は、糸島地区にある、富の里・篠原の里の施設見学と研修です。3日目と同じように
 行い、午後には当法人の平田常務理事より「新任職員に期待すること」をテーマに講演、
 将来構想と経営方針について話していただきました。

 最後は、4日間の反省会を行い、研修を終えました。

   

 

2018年4月7日

H30年度 子育てサロンのご案内

H30年度 社会福祉法人慈愛会『子育てサロン』の年間予定が出来上がりましたので掲載いたします。
皆様のご参加お待ちしております。

/news/archive/files/%92%E8.pdf

2018年3月21日

3月『ほっとサロン』の様子

3月21日(水)のほっとサロンは『♪親子で楽しむミニコンサート♪』を行いました。

今年度最後のほっとサロンは、筑紫野市を中心に活動されている『筑紫野市吹奏楽団』の皆様を
お迎えしてコンサートを行いました。

当日あいにくの雨でしたが、地域から8組、近隣の中学校からは吹奏楽の部員が20名、
乳児園、慈愛園からも子ども達が沢山参加しました。


初めにミニペットボトルで楽器作りを行い、
その後子ども達の好きなとなりのトトロやアナ雪の曲に合わせて
手作りの楽器で曲に合わせて音を鳴らして楽しみました。

   

来年度も沢山のご参加をお待ちしております。

また、今回お迎えしました筑紫野市吹奏楽団では6月24日(日)にも
筑紫野市生涯学習センターにて演奏会を行うそうですので、
そちらにもぜひ足をお運びください。
/news/archive/files/20180321133942673(1).pdf


2018年3月8日

2月『ほっとサロン』の様子

2月21日(水)は『おひな祭りの料理』を開催しました。
地域から8組の方が参加されました。

法人の栄養士、調理師から梅花人参の飾り切り、
お内裏様作りを教えてもらいながら作業しました。

  

お内裏様とお雛様は、王冠や表情など個性的で可愛らしいものが出来上がりました。

  


参加されたお母様たちからは、「とても可愛く簡単だったので家でも作りたい」との
感想が聞かれました。またのご参加をお待ちしております。



2018年2月20日

第20回 平成29年度 新任職員フォローアップ研修会


 当法人では 「キャリアパス対応の研修」 を実施しています。

   ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系図 (PDF)


 「第20回 平成29年度 新任職員フォローアップ研修会」 を開催しました。

  時期  :  平成30年2月10日(土)

  場所  :  富の里 地域交流室

  対象者   :  1年目の職員 27名

  講師  :  益満 孝一 氏 (筑紫女学園大学教授)
           平田 直之 氏 (社会福祉法人慈愛会 常務理事)


 平成30年2月10日(土)に、富の里で法人が実施する

 第20回新任職員フォローアップ研修会を行いました。

 講師は筑紫女学園大学の益満孝一教授と当法人の平田直之常務理事です。

 初めに、平田常務理事より 「これからの法人・施設職員に求められるもの」

 について50分間講演していただきました。


   


 その後、益満教授による 「自分自身をみつめなおす ー交流分析を手がかりにー」

 をテーマとする講演とワークショップを行いました。

 ワークショップでは、入職してからの1年間を振り返り自分を見つめなおしたり、

 同期の職員の話を聞いたりしました。


   


 研修会の後には参加者で交流会を行いました。


   

ページの先頭へ