お知らせ

2019年2月12日

第21回 平成30年度 新任職員フォローアップ研修会 報告


 当法人では「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

   ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系図 (PDF)


 「第21回 平成30年度 新任職員フォローアップ研修会」を開催しました。

  時期   : 平成31年2月11日(月)

  場所   : 富の里 地域交流室

  対象者    : 1年目の職員 27名

  講師   : 森田 喜治 氏 (龍谷大学教授)
         平田 直之 氏 (社会福祉法人慈愛会 常務理事)


  平成31年2月11日(月)に、富の里で法人が実施する
  第21回新任職員フォローアップ研修会を行いました。
  講師は龍谷大学の森田喜治教授と当法人の平田直之常務理事です。

  始めに、平田常務理事より「これからの法人・施設職員に求められるもの」
  について50分間講演していただきました。

   

  その後、森田教授による「対人援助の基本姿勢(人の理解と援助)」をテーマ
  とする講演とワークショップを行いました。

  講演の途中で「援助」についてグループ討議をして発表し、ワークショップでは
  画用紙にクレヨンで自分自身を抽象的に表し、ひとりずつ説明しました。

   

  研修会の後には参加者で交流会を行いました。

   

2019年2月2日

OHANAです!2月になりました♪

福岡県里親支援機関OHANAです!

明日は節分ですね♪
今年の恵方は「東北東」だそうです!
ぜひお願いごとをしながら恵方巻きを召し上がってください。

OHANAでは里子・里親支援を行っています。
0~10代のお子さんを短期間(数日~数か月)ご自宅で預かり育ててくださる方を募集しています。
少しでも興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪



2019年2月1日

OHANAの活動報告♪

福岡県里親支援機関OHANAです!

この度、大刀洗町の広報誌「広報たちあらい3月号」にOHANAの活動・養育里親について掲載していただくことになり、
昨日は大刀洗町役場にて掲載内容についての打ち合わせをさせて頂きました!

大刀洗町の皆様!楽しみにしていてくださいね♪
少しでも興味を持たれた方はお問い合わせください!

 

2019年1月31日

第8回 平成30年度 新任職員サポーター研修会


 当法人では「キャリアパス対応の研修」を実施しています。

  ※ 社会福祉法人慈愛会 キャリアパス対応職員研修体系図(PDF)


 「第8回 平成30年度 新任職員サポーター研修会」を開催しました。

   時期  :  平成31年1月29日(火)

   場所  :  聖ヨゼフ園会議室

   対象者 :  3年目~16年目の職員  計19名

   使用テキスト  : 新任職員サポート制度指針

   インストラクター: 法人内職員 3名 ( 松下耕三 ・ 家永貴久 ・ 辻実知弥 )

   管理職講話   : 篠原の里園長 田中英樹


  平成31年1月29日(火)に、聖ヨゼフ園で法人が実施する
  第8回新任職員サポーター研修会を行いました。

  始めに、篠原の里の田中園長より「慈愛会職員として、お互い共有し伝えて
  いきたいこと」を話して頂きました。

  この研修のインストラクターは法人内の職員です。
  受講者は法人の各施設から19名が事前学習を通してこの研修に参加しています。


    


  6~7人組の3グループ、講義の中でグループ討議や行動指針の策定と発表を行い、
  サポーターとして新任職員に仕事を教えることをロールプレイングで学びました。


    


  また、終わりには研修を振り返り、参加者一人ひとりがサポーターになったときの課題
  と今後の取り組みについて「新任職員サポーターとしての私の課題整理」を記入し、
  グループメンバーに向けて「ポジティブメッセージ」を作成し、相互紹介を行いました。


    

2019年1月29日

「法人地域福祉部会かわら版」第5号

社会福祉法人慈愛会 法人地域福祉部会では、当法人施設と地域の皆様との交流・連携、
地域に向けた取り組みについてご紹介する広報紙「かわら版」を発行しています。

最新号の第5号が完成いたしました。ぜひご覧ください。

ページの先頭へ